初公開! 仙女盃の・・・
手探り状態での栽培が続いています。
プラスチック鉢で栽培していましたが、乾きが悪そうなので植え替えしてみました。
植替えはまだ温度がある初秋がいいようです(厳寒期を除き冬中心に生育する為、半年間植替えからの生育期間が確保できます)。
春は急に温度が上がり、梅雨もあり、すぐに暑い夏が来るので根が育たず不向きです。
根の成長が遅く、発根もあまりしないため、植替えのときは根を切らないように注意します。
植替えのときに、じゃまでしたので古い葉を取り除きました。
ダドレア・ブリトニーの幹の写真です。
仙女盃の分類は小低木なので、木の様な立派な幹があります。
上にいくほど幹が太く成長しているのが分かります。
この仙女盃はロゼットの直径が23cmです。
« ディクソニアも過ごしやすい今日この頃 | トップページ | 松葉蘭に胞子嚢が・・・ »
「多肉植物 succulent」カテゴリの記事
- Conophytum burgeri コノフィツム・ブルゲリ(2025.03.16)
- アロエ・ディスコイングシー 亜種 アウグスティナ(2025.01.03)
- コノフィツムとリトープスへの水やりは、まだ我慢。(2024.09.11)
- 白花マツバギク(アイスプランツ)(2024.05.16)
- マツバギクの花。(2024.04.17)
コメント