ナツメ 黒仙棗 の苗を買いました。
Ziziphus jujuba var. inermis 黒仙棗
接木1年生苗です、根巻きで届き地上部は
45㎝ほどでした。
根は7号(210㎜)のスリット鉢に入ります。
枝は剪定してありました、
おそらく葉からの蒸散と根のバランスを考えてのこと
だと思います。
(ナツメは葉からの水分の蒸散量が多いらしく、地堀苗の
様に根が充実していない場合、剪定せずに植え付け
ると葉が多くなり生育期にかけて根と葉のバランスが悪く、
最悪枯死する可能性があるそうです。
Ziziphus jujuba var. inermis 黒仙棗
台木に比べ、ずいぶんと太い穂木が接いであります。
まあ、ちゃんと活着している様なのでいいのですが。
ナツメの増やし方として挿し木は難しいらしいです。
この苗の場合、取り木が一般的です。
地上から出る芽を分けるのは、台木の芽になるので
出来ません。
« クリスマスのリースを作りました。 | トップページ | 七草粥 大作戦 »
「果樹 fruit tree」カテゴリの記事
- ナツメの 芽 と 棘。(2024.08.28)
- ボルドーのワイン畑みたいでしょう。(2024.08.09)
- ナツメ‘黒仙棗’の実がダメになりそう。(2024.08.02)
- 憧れのサンテミリオンのブドウ畑を夢見て。(2024.07.28)
- フィジョア(フェイジョア)に実がならない。(2024.07.30)
コメント