寺西宗山 象嵌火箸
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
無形文化財 寺西宗山(てらにし そうざん)
「菊桐金銀流込象嵌角透火箸」
鉄地に溝を掘り、高温で溶かした金属を流し込んで嵌め込む
難しい技法が使われています。
寺西宗山さんの火箸は技術の高さもありながら、姿が美しいのが
魅力です。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
金と銀で象嵌が施されています。
寺西宗山さんは名古屋の金工で、「流込み象嵌および鑞付け透入り
鉄袋打」の高い技術で無形文化財に指定されました。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
流し込み象嵌文様のアップ。
溶けた金属は表面張力で丸くなり、細い溝に流し込むのは
大変難しい技術だと思います。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
火箸の持ち手部分を側面から見た様子。
「亀甲(きっこう)透かし」になっています。
この`透かし´は熱伝導の良い金属で炭を持つ場合、空冷方式で
持ち手部分を冷やす役目をしています。
実際に透かしがある部分と無い部分とでは温度がかなり違います。
この透かしを接着する時にも「鑞付け」の技術が必要です。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
寺西宗山「七宝流込象嵌亀甲透角火箸」
七宝文様を流込み象嵌技法で表現しています。
火箸は寺西宗山さんの作品が一番綺麗です。
右に出る人はいません。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
七宝文様(無限に続く輪っか。吉祥文様の一つ)。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
光りにかざすと象嵌部分が光り輝きます。
暗い茶室の中では、とても綺麗だと思います。
この火箸も持ち手部分に「透かし」が施されており、
熱くならないようになっています。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
寺西宗山「菊桐象嵌火箸」
この火箸は上の2つと違い、断面が丸く中空の「袋打」に
なっています。
「袋打」とは金属の板を鍛造して丸め、中を空洞にする技術です。
これも炭から伝わる熱を逃がし持ち手が熱くならないように
する工夫です(鉄瓶にも袋鉉があります)。
Inlaid metal chopsticks for handling live charcoal
象嵌部分。
菊と桐の文様です。
3組共に高い技術と芸術性を兼ね備えた火箸です。
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